やぎなら放流2016
2016-05-22


ふと思いついて、久しぶりにブログを更新してみます。

去年に続いて今年も利根川最上流の矢木沢ダム、奈良俣ダムの点検放流(通称:やぎなら放流)に行ってきました。

5月14日、
ホテルサンバードさんのやぎなら放流見学パックを利用して奥利根温泉に前泊。病院を除いて県内で宿泊することは滅多とないのだけれども、送迎バスが楽チンぽくって泊まることにしました。
結果を言うとそれが「大正解」でした。夜・朝の食事と貸切露天風呂の他に、ダムアマニア&ダムライターの宮島咲さんのプレゼン、ダムとホテル間の送迎、ダムカレーのランチがついて約¥14,000でした。お値打です。
禺画像]
禺画像]

宮島さんの『ダムカード大全集ver.2』に直筆サインを戴きました♪
禺画像]

サンバードさんのマイクロバスに乗って、矢木沢ダム天端付近まで直行。そして放流開始。
禺画像]

2門目も放流開始。
禺画像]

さらさらと水が導水路を流れていきます。
禺画像]

非常用洪水吐のローラーゲートが開いてます。この放流本来の目的はゲート等の設備の点検です。無事に稼働して何よりです♪
禺画像]

天端〓下流側はマイクロバスが運行されてました。これはとても便利でした。
禺画像]

そして下流側の導水路先端部です。今年は風向きのせいか濡れることは無かったです。濡れたかったのにw
禺画像]

昼食は送迎バスでサンバードさんに戻って矢木沢ダムカレーです。ダム氷というダムを模したかき氷もありましたが、カレーで満腹になって食べれませんでした。
禺画像]

今度は自分のクルマで奈良俣ダム天端へ。そしてベストポジションでの放流開始。
禺画像]


続きを読む

[ダム]
[群馬県]
[利根川水系]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット